投稿者アーカイブ

Yuki.Ash in 女子美祭

2009/10/30

Yuki.Ashくんが女子美祭でやらかしました!
 
 
 
何をしたかと言うと、ファッションショーのVJをしたんですね
 
 
 
彼は映像技術を常に向上させるため日夜問わず、校外と問わず、修練しています
 
そんな彼は今、色んな人との繋がりにより女子美祭のVJの依頼を受けるまでになりました。
 
 
これからの活動がいっそう楽しみな存在です。
 
 
 
 001

 
 
 002

 
 
 003

 
 
 
 
感想や意見などなど、どしどし書き込んであげて下さい。
 
 

広告

10/23_B1活動状況

2009/10/24

今日は印刷工房のお片づけをしましたね
 
 
僕たち私たちB1は学生主体の活動団体なので、
その活動場所においての管理はしっかりとこなさなければならないんだね
 
  
今回、大掛かりとまでは行かずとも身の回りの器具・画材を整理整頓することで
B1での管理意識の意思表示を周りの人達にしていかなくてはならない
 
 
又、学生主体を活かすためB1が印刷工房を使う際のセキュリティーとなり得るシステムを作っておかなければならない
 
 
そこで現在あがっているのはIDカードの作成ですね
 
 
あと連絡ボードを作り、ちょっとしたお知らせを書いて貼っておく掲示板なりうるものを作成することですかね
 
 
こうやってしっかり管理することで沢山の人から愛と勇気と希望と信用を頂かなくてはならないのであった
 
 
 
話変わって、TDGには雀さんが入学されたらしいですよ
RIMG0099
 ばたばたしてます
RIMG0098
 
 
 
がんばって羽ばたいて下さい。

あんなビルみたいな基地にしたい!

2009/10/19

 
RIMG0021
  
 
 
 
見える、見える〜
 
 
 
 
僕たち私たちには、見える〜
 
 
 
 
B1の未来は輝く〜!
 

Basementかち祭!長っかた〜

2009/10/12

あざます。(おはようございます)
 
 
わたくし、今しがた、Wake up に do しました
 
 
まあ、目の下のクマが消えまてーーーん
 
 
ってか みんなに聞いて欲しい事があります
 
 
僕、実はさいかち祭からずーーーーーーっと
 
 
 
 
 
目の下のクマ消えまてーーーーーーーーーん
 
 
ということでね
 
 
10/8.9.10にTDGでがんばってさいかち祭をがんばってきました
 
 
我々basement1メンバーは地上に出て何かをしようとした結果、、、、、、、
 
 
オリジナルデザインTシャツ販売を開催したんだわ
 
 
ルールはこれだ↓
 

 

 

 
Untitled-1
見えない
 
 
 
【1:まず始めに、お客さんにオリジナルのデザインを制作して頂く】
 
 {サイズは凡そ、A4弱の大きさで 
 {普通紙に下書きをして
 {下書きを元にオペークペン(遮光ペン)でアセテートフィルムにトレースする
 
 
 
 
 
【2:デザインが描かれた原稿を元に、シルク印刷用に用意しておいた版にデザイ
   ンを焼き付ける】
 
 {パンドラの箱に入れてフタをすると、ものの30秒で版にデザインが転写され
  ます      参照:9/28_B1活動状況
 {それを水で洗いながら、◯◯を××すると版は完成
 
 
 
【3:Tシャツにデザインを刷る】
 
 {あとは版をTシャツの上に乗せて刷ると完成
 
 
 
 
 
 
 
 
っとこんな感じでやってましたとさ
 
 
お客さんから原稿を頂き
そこから凡そ40分以内には全ての行程を終えて、お客さんにTシャツをお渡しする 
といった試みはなかなか難しことです、全てが思う様にはいきませんでした
がしかし、この試みはデザインを生み出すきっかけの“場作り”とでも言うべきものであり、
来場して下さったお客さんが少しでも気軽に様々なデザインを生み出し楽しんでもらえる場を提供できた事を見たとき
今回の「オリジナルTシャツを作ろう」という企画は価値ある活動だったのではないだろうかと思う
  
さらには、家に眠っているであろう“Tシャツの再利用”
大量生産的社会の中で“自分で作るということの意味”を身を持って体験させられた
その結果、活動を通じて《自分で作るからこそいい!》
そんなことをひしひしと感じたです、僕は 

何か論文の章立てみたいですね 
 
ともかく、ただのTシャツ販売でやった事だったが、
 
もしまたするなら意識して取り組むべきものが沢山あることは間違いないのだ
 
 
 

柔らかい話はここまでにしませんか…っと誰かが言った
 
 
ここからは、
 
 
9日のAM9:00 〜 10日のPM19:00の凡そ34時間を戦い抜いた僕たちB1メンバーの活動状況の様子をdoしてこう
 
 
RIMG0026
 
  
TDGさいかち祭からお送りします
 
 
まずはメンバーのご紹介から、はりきってどうぞ〜
 
 
RIMG0027
 
 
《としちゃんこと萩原先生》:ご先祖様はマハトマ・ガンジー
 
 
RIMG0025_2
 
 
《246》:偶然か必然か、あるいは必然か偶然か
 
 
RIMG0023
 
 
《むぐめ》:愉快な木彫りと言われたことがある
 
 
RIMG0029
 
 
《Yuki.Ash》:むぐめとの兄弟疑惑浮上中
 
 
しょうこちゃん
 
 
《しょうこちゃん》:ヒヨコに似てる時がある
 
 
 
以上のメンバーと他多数の助っ人によってお送りします。
 
 
 
ちなみにさいかち祭りでの僕たち私たちは
 
 
ここに
  
RIMG0078
 
 
 
こんな感じに
 
RIMG0001
 
 
ブースを構えて始まったオリジナルTシャツ販売です。
 
 
 
 
 
 
ちょっとわかりずらかった人の為に言うと
 
 
 
 
ここにですね
 
RIMG0083
 
 
 
こんな感じにやりましたー
 
RIMG0005
 
 
 
 
 
最初に言ったのは「声出していくぞー!」
 
 
だっただろうか・・・
 
 
そんな中でちゃくちゃくと準備されていくブースと心構え
 
 
 
そんな最中、僕は一抹の不安感に襲われていた
 
 
 
 
徐に携帯電話に手をやる
 
 
 
 
 
僕は、気がつかない内に彼の番号にかえていた
 
 
 
 
 
 
 「テュルルルルルルルルゥゥゥゥウッゥ〜♪」
 
 
 
 
 
 
 「はい、もしもし」
 
 
 
 
 
 
っと彼は出た
 
 
 
 
 
 
僕は何の違和感もなく
 
 
 
 
 
 
 「今どこらへん?」
 
 
 
 
 
 
という問いを投げかけた
 
 
 
 
 
 
彼は
 
 
 
 
 
 
 「今ぁ〜」
 
 
 
 
 
 
っと少し渋って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「家やわ」
 
 
 
 
 
 
 ・・・
 
 
 
 
 
 
Yuki.Ashの大遅刻をもってB1のさいかち祭は始まったのだった
 
 
 
 
 
 
 
しかしながら当初いろんな不安感を抱きつつ始まったTシャツ販売も朝のうちにお客さんが来るといった奇跡から
 
最後には15、16人の注文を頂くことができた
 
 
 
まあ言葉だけでは何なので、できれば近いうちにさいかち祭でのB1活動レセプを作りたいと思う
 
 
ということで、あまりここでネタを使ってしまうといけないので画像や動画はここまでにしとこう
 
 
 
 
 
 
最後にさいかち祭の様子を少しだけ
 

10/7_B1活動状況

2009/10/07

  

寝坊 + 腹痛 + 電車 + 忘れ物 + 雨 + メンバー4人 + アート
 
 
 
= BasementM
 
 
 
ということでね、
 
 
今日は、いや今日もB1について語らねばならない
 
 
RIMG0012
 
これはまた、いかにもお祭り気分な空間にしようとしているのが痛いほど伝わってくるぞ
 
 
RIMG0010
 
あっれはこの前、我々がお手伝いして作られたフラッグが飾られているのがひしひしと伝わってくるぞ    《参照:9/28_B1活動状況》
 
 
RIMG0030
RIMG0044
RIMG0048
 
彼はジャンケンに負けて今日一日はこの顔をやめれない 

 
 
RIMG0055
RIMG0056
RIMG0058
 
何かに興味を持ったみたいだ!
 
 
 
 
 
そんなことはともかくだ、今日は運がよかった! 
 
RIMG0008
 
 
あの公民権運動や非暴力を唱えたことで有名なマハトマ・ガンジーさんとお話する事ができたのだった
 
 
 
 
ちなみに今ガンジーさんの一押しmusic videoはこちら
 

 
 
It’s so CooooooooooooL!

10/6_B1活動状況

2009/10/06

またこの人たちはパンドラの箱を開けてしまいました
 
 
RIMG0015

  
 
しかし、彼らはこのフタを閉め忘れました
 
 
RIMG0016

 
 
すると、なんと言う事でしょうか!
 
中からたくさんのTシャツが出てくるではないですか、 
 
 
RIMG0019
 
 
 
それもそのはずだ、実はここはTDG強制労働場なのだった…
 
 
官庁はこの方だ、笑顔に騙されてはいけない。これでも皆を見張っているんだ
 
RIMG0030
 
 
 
働かされているのは皆まだアナログ放送とデジタル放送の違いも知らない純粋な女の子ばかりだった。
 
 
 
RIMG0028
RIMG0034
RIMG0037
 
 
 
取材の中で、一番幸の薄そうなこの方に話を聞いてみた
 
 
RIMG0039
 
 
お名前は何ですか?
 
「あっ僕ですか、僕はJ.M.062と申します〜」
  
062さんのここでの役割は何ですか?
 
「あっ僕の役割ですか〜、基本的にはですね〜みんなが整理したTシャツをバラバラにすることですかね〜あはは…」
 RIMG0032
 
 
ちなみに、彼にバラバラにされたTシャツは最終的にこの様にまとめられて、出荷される模様です
 
 
RIMG0044
 
 
 
 
仕事を終えた彼らの表情は実ににこやかだった
 
RIMG0045

10/2_B1活動状況

2009/10/02

こんにちわ、赤ちゃん〜
 
 
 
 
 
ということで、B1に新しい仲間が5人加入する模様ですよ
 
今日、そのメンバーを含めてサイカチ展に向けての作業が行われたんです
 
メンバーは皆TDGの一年生だから、やり方を一から覚えてもらいました
 
 
ちなみに、僕は今日一日中腹痛を覚えていました…

9/29_B1活動状況

2009/09/29

RIMG0003
 
 
これはデザイン画なんだな
 
 
あだ名は“ゲンコウ”
 
 
 
RIMG0007
 
 
 
これは1日に1回はしなければならない腰当てポーズなんだな
 
 
通称“仁王立ち”
 
 
 
 
 
 
【今日ふっと思ったワード第1位】          “明日は明日の風が吹く”

9/28_B1活動状況

2009/09/28

今日のB1はファッション科のお手伝いをさせて頂きました。
 
 

さいかち祭に向けてフラッグの様なものを作るらしい
 
なので、デザインの版を作るんだな
RIMG0077
 
このBOXは別名“パンドラの箱”と言って
 
 

 
 
 
RIMG0080
とりあえずこの箱を閉めて
 
RIMG0081
ちょっと間、放っておくと
 
 
 
こんな感じになります
RIMG0082
 
RIMG0083
 
RIMG0084
ピンクのポロシャツを着ている方はシルク界のスッパマンと呼ばれています
 
 
RIMG0086
カメラ目線の彼はシルク界のスッパマンと呼ばれてはいませんが、がんばって生きていますよお母さん!
 
 
 
ちなみに出来上がったデザインがこんな感じ
RIMG0088
 
 
こうやってデザイン業界は成り立っているんだ!ララバイ!

9/25_B1活動状況

2009/09/25

今日はサイカチ祭でのTシャツ販売に向けての準備が行われた
 
 
RIMG0008
 
 
シルク印刷と呼ばれる製法は凡そ103万年前から伝わって来たとされており、彼らは今その製法に取りかかろうとしています。
 
  
Ashはサイカチ祭でサンプルとして販売するデザイン画を制作しているところだ
RIMG0017
 
 
 
彼の場合はマジックでデザインを作っています
RIMG0018
 
 
でも残念!これは、没デザインになったのだった、
 
B1ではこんなにクリエイティブなデザインが日中を問わず没を繰り返し、そんな中で選び抜かれて本物の一つが生み出される場所なんですな
 
RIMG0019